リンク

12月に入ってから、ようやく雪山と化した安達太良山です(^_^)

現在の安達太良山の積雪状況は約30センチ(吹きだまり60センチ)といった具合です。先週末12/7奥岳からくろがね小屋経由で登ってきました。新雪で足元が不安定でしたが、週末には登山者が入ったので登山道は締まって歩きやすい状態です。但し、時期はリフトが動いていないので薬師岳直登コースから頂上を目指す方はラッセルもあるので体力に自信のある方限定でしょうか。今週の安達太良山はお天気の良い日が続きそうな予報なので是非お出かけください。もちろん冬装備を万全にしてくださいね。

今回の装備はくろがね小屋までツボ足、山頂まではアイゼン装着でした。

安達太良山奥岳周回コース   2019/12/  7      ガイド大槻